カメラ曜日

20081103_431684
11月 3日, 2008
|

 

EOS 30D/EF 50mm F1.8 II

SNAP!

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

少年とGRD2

EF 50mm F1.8 II
JUGEMテーマ:写真


日曜日。
弟ファミリーからBBQに招待されて、琵琶湖まで行きました。
30DとGRD2を持って行ったのですが、なんと子どもたちにカメラを取られました^^; 子どもたちが撮った写真は奔放で、テクニックなんてないんだけど、すごく面白いです。
今日の写真は、4歳の姪っ子が30Dで撮ったもの。フィルムだったらこんな風に使わせることはできないけど、デジタルならいくらでも遊んでもらえるのでいいですねー。
ただし、落っことされるとさすがにマズイので、彼女の頭上でストラップを握りしめていました^^;
視線の低さもあるけど、わたしには撮れないな、と思ったのが、GRD2を構える甥っ子のカット。わたしがレンズを向けていれば、こんな表情は撮れなかったと思います。彼はとてもシャイなので(笑
で、改めて思ったのが、最近のカメラのオート機能はやっぱりスゴイということ。シャッターを押すことしかわからない4歳児にも、こんな風に撮れるって……すごいな、と^^; もちろん、現像時にレタッチしてますが…。
子どもたちにカメラを持たせると意外に面白かったので、また一緒に撮影したいなーと思ったのでした。

4歳児カメラマンに1票お願いしますっ!
カメラアート写真ランキング

2 Responses to カメラ曜日

  1. かなめ says:

    私も友人の息子に撮らせたことあるよ~。7才のとき。
    レンズ付きフィルム?ってゆーの?アレ渡して、自由に撮ってもらったの。デジタルじゃないからボケてるのが多かったけど、構図やら色彩やら面白かったな~。
    ただし……最近のお店はデジタル慣れしてるせいか、ちょっとでもボケてたり、撮影対象が不明確だと、ミス扱いで現像してくんないんだ……orz
    しかも改めて依頼すると「何も写ってないから」って断ったんだぜい。店頭でめさめさ揉めたさ。
    なんでそんなこと店が判断すんだよー。せっかく彼が椅子に乗ってまで撮った、妹のツムジ写真なのにさー。(笑)

  2. つかさ says:

    ★かなめちゃん
    なるほどー!使い捨てカメラもいいね。7才だったら、考えて撮ることもできるもんね。4才児にはちょっと早いかな^^;
    しかし、プリントしてくれないってのは驚きだねー…。わたしが大好きなプリントショップは、どんなに暗くてヤバいやつでも、とりあえず何とかしてプリントしてくれるんだけど…。たとえ何が写ってるかわからないヤツでもね。
    にしても、ツムジとは(笑 いいセンスしてるね~。将来が楽しみだ(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Twitter Facebook Tumblr Flickr